img_6842.jpg

保育士試験、リベンジ!子育てと仕事と資格試験|笑顔写真家えがお先生

実は!ほとんど誰にも言わず、昨年、保育士試験にひっそりと受験をしまして。笑

保育士試験は筆記試験に合格して、実技試験に受ければ、見事「保育士証」をもらえるという流れです。

筆記試験は8教科9科目あって、そのすべてに受からないといけないんです。

 

新潟大学の教育人間科学部(今は教育学部)に進学して、「発達心理学」のゼミに入っていた私。

頑張ればすぐに合格できるかなぁと思っていたら、甘かった!!!

保育の心理学、保育原理、子ども家庭福祉、社会福祉、教育原理、社会的養護、子どもの保健、子どもの食と栄養、保育実習理論・・・

出題範囲が広すぎる~!!!!

決意をあらたに、気合入れて試験勉強をすることにしました。

どうして保育士試験?

妻の家系は大阪で保育園(今は認定こども園)を運営していて、義父が園長先生なんです。

前にもブログで紹介しました▼

保育士さんをサポート!研修会「保育写真セミナー」を開催する理由

0〜5歳児クラスがあって、地域の親子が遊べる「おやこ広場」のお部屋もあって。

妻との出会いから、私も2012年から、おやこ広場で写真イベントを開催することに。(今では毎月開催)

笑顔写真教室

それから自然と、週3・半日の勤務、今では週4・フルタイムで園の保育補助&事務の仕事をするようになっていきました。

本格的に保育の道へ

笑顔写真家の活動を続けながら、保育の仕事も本格化させることに。

いわば、Wワーク(副業)ですね。

笑顔写真家の仕事も、保育の仕事も、どっちも本気!!

保育士さん向けの研修講師もやっています▼

笑顔写真家えがお先生の保育研修・セミナー

だから人の2倍働かないといけない。笑

そして、専門的知識を得たいと思い、保育士試験の受験を決意しました。

昨年、保育士試験を受けました。

保育士試験の受験に挑みました!

結果は・・・

一発合格ならず!

6教科7科目受かりったのですが、残り2教科を受け直しとなりました。

子育てと仕事と資格試験

niko6939

今日と明日、保育士試験のリベンジです!!

残り2教科、無事に受かりますように。

先ほど書いたように、笑顔写真家の仕事、保育の仕事、家に帰れば育児・家事、そして試験勉強。

ワークライフバランスの両立がここまで大変とは!

世の中の働きながら子育てをしているパパママ、本当にお疲れ様です。リスペクト!!

試験会場に行ってきます!

それでは、そろそろ試験会場に向かいます。(ブログ書いてないで勉強しろよ!というツッコみもありそうですが。苦笑)

気合を入れるためにブロブに書きました。

がんばってきます!!!!!

***************

☆笑顔写真家えがお先生が伝授!笑顔写真の撮り方☆(別サイトに移動します)

egaosensei koushiki HP

★パパママの写真・カメラに関するお悩み相談 受付中です。
お悩み相談バナー

☆笑顔写真家えがお先生の講演会・撮影会のスケジュールまたはご依頼はこちら⇒
笑顔写真家えがお先生公式HP

以下、笑顔写真家えがお先生の公式SNSとなっています。日頃の動きやイベント情報をどこよりもタイムリーに発信中!皆さん、よかったらフォローしてくださいね☆
◇Facebookページ◇
http://www.facebook.com/egaosensei/
◇Twitter◇
https://twitter.com/egao_shashinka
◇Instagram◇
https://www.instagram.com/egaosensei/
※当サイトの写真を許可なく複製・転載・流用・複写等することはご遠慮ください。

-妊娠・子育て, 活動日誌
-, , , , , , , ,