Webメディア「ほいくis」に動画出演!

2024.04.02

保育士・幼稚園教諭のための総合情報メディア「ほいくis」にえがお先生が出演します。

「保育ドキュメンテーション」という言葉を聞いたことがない方も、ぜひ一度ふれてみてください。

家族の笑顔を増やすヒントがここにあるはず♪

写真のプロによる『保育ドキュメンテーション』 セミナーを配信【試聴版】

ほいくisとは:

「保育ネタ」「学び」「保育資格」「コラム」「ライフ」など、保育に必要な情報をコンパクトに届ける保育士・幼稚園教諭のための総合情報メディアです。

 

視聴動画も公開されています▼

保育ドキュメンテーションって?

保育ドキュメンテーションは、写真付きのエピソード記録です。

保育中の子どもたちの姿やできごとを写真に撮って、そこに文章をつけます。

保育者、子どもたち、保護者それぞれの対話を生み出していくコミュニケーションツールになるわけです。

だからこそ、関わる人みんなの笑顔が増えていく!

そんな好循環をつくり、よりよい保育に繋げていける、それが保育ドキュメンテーションです♪

なぜ、えがお先生が保育ドキュメンテーション?

子育てにおいても、保育においても、写真を撮るだけではなくて、大切なのは写真を撮ったあとにどんなコミュニケーションに繋げていくのかということ。

子育て中のパパママにも、写真を使ったコミュニケーション方法をたくさん紹介してきました。

実は、保育園・幼稚園・こども園などでも、写真をたくさん撮ります。

そこで撮った写真をドキュメンテーションにすれば、子ども・保護者(パパママやおじいちゃんおばあちゃん)・保育者の笑顔を増やしていくことができます。

「家族の笑顔を増やしていく」ことがえがお先生のモットー。

なので、笑顔を増やしていける保育ドキュメンテーションをえがお先生は広めていきたいのです。