毎月イベントをさせてもらっている子育て支援施設・認定こども園とれぞあ子ども園内ふる~るにて、パパ参加型の撮影会イベントを開催しました。

コンセプトは『写真でつながる家族の輪』。

楽しい写真撮影を通じて、家族内のコミュニケーションはもちろん、家族同士でも仲良くなってもらいたいという思いから開催しています。

イベントで撮った笑顔写真は2019年版のスマイルカレンダーになりますよ☆

えがお先生のイベントに興味がある人は、下のページを見てみてネ!

「スマイルフォト撮影会」

講演会「最高の笑顔を引き出す方法」

それでは当日の笑顔写真ギャラリーを見てみよう(^_-)-☆

当日の笑顔写真ギャラリー

まずはパパがスマホで撮る、家族の笑顔写真を撮影タイム☆

パパが撮るからこそのダイナミックなコミュニケーションが炸裂!

参加者のパパさんたちにハジケルような家族の笑顔をたくさん撮ってもらえました。

パパが家族の笑顔を引き出して写真を撮っていく光景、ほんとうにステキだったな~☆

 

そして園庭に出て、今度は笑顔写真家えがお先生が家族写真を撮影する番!

まずは、家族でいろんな場所に隠れて、「いないいないばあ!」で撮影していきます。

『どこに隠れるのか』を家族で相談して決めていくのもワクワクする時間です。

笑顔写真を撮るコツは、みんなで一緒に「いないいな~い、ばあ!」と言うこと。

声を出すことで、表情も和らぎ、家族の息も合ってくるんです。

それではみんなでご一緒に♪「いないいな~い・・・」

ばあ!のタイミングで、子どもたちもかわいい笑顔を見せてくれます。

 

次は「散歩写真」のコーナーです。1組1分で園庭を自由に散歩していきます。

散歩すると、からだも動いて、笑顔も格段に出やすくなってきます。

それでは1分間で散歩写真、よーいスタート!

動きのある笑顔写真がたくさん撮ることができました。

このあとは「みんなでつくる!バブルフォト(=しゃぼん玉の写真)」を行い、再びふる~るへ。

今日撮った笑顔写真を5分くらいの映像にして、スクリーンでみんなで上映会。

自分たちの撮れたての笑顔が上映されるものだから、会場はハハハと笑い声が響きました。

 

準備はたくさんかかるけれど、こうして参加者さんの笑顔を見ていると、ここまで準備してきてよかったぁ~と毎度思うのでございます。

さあ、みんなの笑顔をエネルギーに、また笑顔写真で笑顔を増やしていくよ☆

また笑顔でお会いしましょう~(^^)

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

スマイルフォトcafe 「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っているよ。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。

※活動10周年企画を実施中!:活動10周年記念|写真集「笑顔咲く。」に特典をつけてお届けします。

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ