ベビーシャワーで妻を祝福|えがお先生夫婦が出産前にやっている5つの準備

「妊婦に祝福の気持ちを降り注ぐ」という意味合いがこめられた、ベビーシャワー。

出産前に妊婦を祝うパーティーで、わたしたちもやってみたよ!

 

予定日まであと2か月を切って、わが子に会いたい気持ちが膨らんでいく~♪

ベビーシャワーのパーティーも開いて、気分もルンルン。

今日はいつも応援してくれているみんなに、わが家でやっている出産準備の様子をレポートしていくね。

手づくりおもちゃ、はじめました。

DSC_0701

わが子のあそび道具はできるだけ、手作りしてみたい!そう思い立ち、さっそく作ってみたよ。まずは鳴り物のあそび道具から。

このあそび道具の作り方はまた後日レポートするね。

はじめておもちゃを作ってみて、『意外と簡単に作れるもんだなぁ』というのが素直な感想。

おもちゃを買うのは簡単だけど、「おもちゃをつくる」というプロセスから楽しんでみたい。

お得だし、愛情も詰まるし、思い出にもなるしね。いいことづくしだ(^^)/

 

はじめて絵本を買ってみたよ

DSC_0693

おもしろい絵本を発見!「BABY TOUCH」シリーズという絵本が出ていて、手でさわって感触を楽しめる仕掛けになっているのよ。

わたしたちが買ったのはどうぶつの本。身近にいる10種類の動物が出てくるんだけど、子どもの反応が楽しみな一冊。

赤ちゃんにとっては本だってあそび道具だから、これを見つけた時は「こういうの探してた~!」と思わず本屋ではしゃいじゃいました。

両親学級に参加

DSC_0901

病院が主催しているペアレンツクラス(両親学級)に参加してきたよ。

赤ちゃんのことを勉強して、そのあと、実際に出産する分娩室を見学したり、生まれたばかりの赤ちゃんが並んだところにも!

まさに早朝に生まれたばかりの赤ちゃんもいて、ほんとうに小さくてかわいい。

感動的な光景だったなぁ~。

名付けっておもしろい。

妻と毎日のように、わが子の名前についてあれやこれやと話し合っています。

こうやって夫婦で話し合うことって本当に大切。

お互いがわが子に願うことを伝え合う。最初は意見が違うけど、だんだんとお互いが納得し、ひとつの道筋が見えてくる。

このテーマも近いうちのブログのテーマにしてみたいな。

妻へのマッサージタイム

出産が近づいてくると、身体の不調も増えてくるようで、毎晩妻の身体をマッサージ。

これ、世の中のパパさん、おすすめ。妻がリラックスしてくれて、夫婦のコミュニケーションになります。

お互いが信頼しあえるように。まずは妻を大事に思うマッサージタイムはいかがでしょう?

マッサージ後の妻は気持ちが楽になるのか、すとんと眠りについてくれますよ。

 

こんな風に出産前の日々を過ごしていまーす!

あそび心いっぱいのパパになれるよう、これからも楽しんでいきます☆

みんな、応援よろしくね(^_-)-☆

 

最近のオススメ記事

活動10周年記念|写真集「笑顔咲く。」に特典をつけてお届けします。

いとこの子どもたちとあそんだよ!

夫婦ラブラブでいられる5つの習慣|えがお先生の夫婦生活を暴露

-妊娠・子育て