毎月イベントを開催しているおやこ広場「ふる~る」(大阪府泉大津市)の父の日企画!

パパがカメラマンになって、わが子の笑顔写真を撮る「笑顔写真教室」です。

<今日のあそびシャッター>

あそびシャッターとは:子どもの笑顔写真の撮影術。身近なものをあそび道具に、あそびながら撮る撮影法。

※下記のタイトルをクリックすると、各あそびシャッターの詳細ページに飛びます。

・ロケットGOGO

「5,4,3,2,1」とカウントダウンをして、子どもを高い高いしてあげましょう。本当に空を飛んでいるように演出します。

・おとなブランコ

身体を使ったあそびシャッターです。家族で息を合わせて、笑顔の写真を目指しましょう。

・風パタパタ

用意するのはうちわだけ。うちわを使って、子どもとあそびながら写真を撮っていきます。

・風船ブ~

風船がだいすきなお子さんは多いですよね。ただ風船を持って写真を撮るのではなく、こんなふうにあそびながら写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

・空にタッチ

ブルーシートで風を吹かせて、子どものあそびスイッチをONに!風を感じて、みんなでハシャごう。

・海にプカプカ

・トンネルスマイル

トンネルを用意して、スタートとゴール位置を決めます。「よーいスタート」の合図でトンネルをくぐり、出てきたところをシャッターチャンスにしていきます。

 

お子さんと楽しくあそびながら、たくさん写真を撮っていただけました。

パパママ撮影の写真はこちら♪

 

ご参加くださったご家族の皆様、大変ありがとうございました!

お家でも、お出かけしたときでも、“あそびシャッター”でお子さんの笑顔写真をたくさん記録してくださいね♪

 

<その他のあそびシャッター紹介>

最近のNews!

子ども写真100問100答のHPをオープン(ブログに飛びます)

\子育て応援/youtubeチャンネルを開設しました。

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

カメラ・写真のお悩み相談はコチラ

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

NHKエデュケーショナル「すくコム」で連載中

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。