【開催報告】えがお先生の笑顔写真教室|写真子育てプロジェクト-堺市との地域連携事業

2021.11.30

大阪府堺市で、「えがお先生の笑顔写真教室」を開催しました。

子どもの最高の笑顔を引き出す写真の撮り方のレクチャーと、えがお先生による写真撮影会、世界でひとつのフォトキーホルダーをお持ち帰りいただきました。

イベント当日のレポートをしていきます!

参考:堺市との地域連携事業―写真子育てプロジェクトを開催(2021年7月18日開催分)

えがお先生の笑顔写真教室の様子

当日の様子を写真と一緒にふりかえっていきましょう!

えがお先生による写真撮影術をレクチャー

・写真撮影時、言ってはいけないNGワード

・一生使える!子どもの笑顔を引き出す写真撮影術

・スマートフォンの撮影テクニック

参加者による練習タイム

クッションやうちわ、フォトプロップス、トンネルなどの撮影グッズを使って、

パパママが実際に子どもの笑顔写真の撮影にチャレンジ!

ご自身のスマートフォンやデジカメで子どもと楽しみながら写真を撮っていきます。

えがお先生による家族写真の撮影会

家族での写真撮影会です。

普段あまり家族そろった写真を撮らない方も喜んでいただけました。

当日の笑顔写真ギャラリー

みなさん、なんて素敵な笑顔!撮っているこちらも笑顔になります。

撮った写真でフォトキーホルダーの完成

撮った家族写真でフォトキーホルダーを2つ作って、プレゼント。

その場でキーホルダーをカバンに付けてくださる方も。

最後はえがお先生との記念撮影

「えがお先生と撮りたい」と言って、子どもたちやママパパと記念の写真をパシャリ☆

当日の参加者アンケート

ワークショップのどのような点に関心を持って応募されましたか

・写真の撮り方講座、えがお先生に写真を撮っていただけること。
・カメラ、写真が好きだけど、もっとうまくなりたい。
・子供の笑顔を残したい。記念になるもの(キーホルダー)が欲しい。
・えがおの引き出し方
・えがお先生のファンだから。笑顔写真の撮り方テクニックが知りたい。
・写真を撮っても、なんかピンとこない写真が多くていい写真が撮れるようになれればと思って。
・写真の撮り方を知りたかった。
・すてきな笑顔写真を撮りたかったから。前回参加した友人の写真が良かったから。
・写真の撮り方を学べる。キーホルダーを作ってもらえる。

その他、ワークショップの感想などのご意見をお聞かせ下さい

・今日は遊びながら、いろいろと教えていただき大変参考になりました。(娘は緊張していましたが・・)また参加したいです。楽しかったです。ありがとうございました。
・ずっと動いている子なので、良い写真を撮るのが難しかったですが、さすが先生。とっても良い自然な笑顔を撮っていただいてありがとうございました。
親子共にとても楽しめました。
・勉強になりました。遊びながらなので、あたふたしましたが、色々なコツを教えてくださいありがとうございました。
・本日も楽しかったです。前回聞いていないことも聞けて良かったです。ありがとうございました。
・息子たちも楽しそうで参加して良かったです!ありがとうございました。
・子供達がとても楽しそうにしていて、良かったです。フリースペースが多くあり、じっと出来ない子供達が動き回ることができて良かった。ありがとうございました

 

 

私、笑顔写真家えがお先生もたくさんの笑顔が見られて、本当に嬉しかったです。

コロナ禍ではありますが、十分に感染予防の対策を講じながら、親子がつながり笑顔になれるきっかけは作り続けていきたいなと思いました。

次年度も開催していきますので、みなさんとまた笑顔でお会いできるのを楽しみにしています!

 

※このイベントは堺市と関西大学との地域連携事業の一環で、講座を開催しています。

前回の様子▼

堺市との地域連携事業―写真子育てプロジェクトを開催

家族が笑顔になる写真活用術

日頃撮っている写真ってどうしていますか?「撮ったままにしている」という人は多いと思います。

それ、もったいないんです!

家庭円満につなげる写真活用術をご紹介します↓

家族が笑顔になる写真活用術シリーズ

赤ちゃんの笑顔の写真の撮り方を紹介します。

「赤ちゃんが笑ったタイミングで写真が撮れない」「カメラを向けると急に真顔になってしまう」というお悩みの声を解決します↓

シチュエーション別・笑顔の写真の撮り方を紹介します。

メディアの方へ

出演依頼|お問い合わせ

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

カメラ・写真のお悩み相談はコチラ

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

NHKエデュケーショナル「すくコム」で連載中

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。