【ビデオ受講受付中】オンラインセミナー「えがお先生の笑顔写真教室」|写真整理協会主催

2021.12.15

12月4日(土)に、笑顔写真家こと加藤雄一さんによる「えがお先生の笑顔写真教室」がオンラインで開催されました。
加藤さんは写真を通じた親子のコミュニケーションを広げる活動の専門家で、全国各地での講演活動や写真教室、多数メディアでも活躍です。
セミナーの中では、子どもが必ず笑顔になる「三つのながら」撮影法や、スマホで生き生きとした写真を撮る秘訣のほか、暮らしの中で撮った写真を楽しむとっておきの活用方法をあますところなく教えてくださったほか、アドバイザーから寄せられたたくさんの質問にも丁寧に答えてくださっています。
こんなに教えてもらっちゃっていいの⁉️とびっくりしてしまう、秘訣がギュギュッと詰まった1時間半のセミナーを、22年3月31日までビデオでご覧いただくことができるようになりました。
「子どもの可愛い一瞬を、もっと笑顔いっぱいに残したい」「撮った写真を家族みんなでもっと楽しみたい」方、ヒントがいっぱいのえがお先生のセミナーをぜひご受講ください。

(写真整理協会ホームページ:【2021秋の写真整理まつり】「えがお先生の笑顔写真教室」ビデオ受講をおすすめします より)

ビデオ受講の申込み・詳細:えがお先生の笑顔写真教室~子どもの最高の笑顔を引き出す!写真撮影&活用の秘訣~(写真整理協会のホームページに飛びます)

 

プログラム内容

子どもの笑顔を引き出す写真撮影術、家族の笑顔を増やす写真活用術を軸に、90分間お話していきます。

スマートフォンでもデジタルカメラでもどちらでも対応できる内容になっています。

では、オンラインセミナーの内容を少し覗いてみましょう!

 

①写真子育て、はじめましょう。

「写真で毎日の笑顔作り」をしていく写真子育て。その基本的な考え方をお伝えします。

 

②一生使える! 3つの写真撮影術

「撮影時の声かけ」「カメラの構え方」「子どもの笑顔写真」という3つの写真撮影術をお伝えします。

これさえできれば格段に笑顔を撮れるようになる!という内容になります。

子どもでも、大人でも、どんな相手の笑顔も引き出す技になりますよ。

 

③スマホ写真の撮影テクニック

スマートフォンでできるおすすめの撮り方&機能をご紹介!

「背景」「明るさ」「構図」「ピント固定」「動画&写真」「下から撮る」「上から撮る」というテーマで、

すぐに使えるスマートフォンでの撮影術を伝授します。

 

④家族の笑顔が増える!写真活用術


簡単・リーズナブル・楽しくできるアルバムの作り方、他にも写真の活用のアイディアをお伝えします。

実際にえがお先生ファミリーも実践している写真活用をやってみませんか?

 

⑤LINEスタンプをつくろう!

家族のコミュニケーションツールとなっているLINE。

今では簡単に子どもやペットの写真でLINEスタンプを作ることができるんです。

その作り方をレクチャーします。

 

⑥写真についてお悩み相談

あらかじめお申込みくださった方から、写真についてのお悩みを募集しました。

・動き回る子供を撮るコツは?
・室内で暗い場合はどうやって撮るといい?(窓から遠いなど)
・室内だと自分の影が入りやすいのはどうしたらいい?(ねんね期の赤ちゃんなど上から撮る場合など)
・保育園行事など人が多くてカメラマンが場所移動出来ない時に子供を上手に撮るコツは?
・兄弟そろって一緒に撮りたいのに大人しくしてくれない時のコツは?
・きょうだい2人、3人揃って撮るときのコツ
・小学校高学年〜中学生 大きい子とのコミュニケーションの取り方のコツ
・作り笑顔と自然な笑顔の違いって?
・笑顔を引き出そうとすると、作り笑顔になってしまいそうなイメージがありますが、自然な笑顔を引き出すコツってありますか?
・子どもと大人を一緒に撮るとき、大人がカメラを意識して表情が固くなってしまうことがよくあります。大人を自然な表情で撮るにはどうしたらいいですか?
・子供の動きを止めずに自然に写真をとる方法は?
・写真をどのようにアルバムにされていますか?
・写真や動画のバックアップはどのようにされていますか?
・写真のとりかた講座などはオンラインでされていますか?
・3歳児の息子が 大事な集合写真の時はいやがって写ろうとしてくれません。うまく気持ちを持っていこうと思うのですが うまくいったり いかなかったり これ!という方法はありますか?

たくさんのお悩み相談をいただきました!

これら全てに答えていきます。

 

これらの内容を90分に凝縮して、楽しく学べるようになっています。

気になる方、ビデオ受講したい方は下記よりお願いいたします。

ビデオ受講の申込み・詳細:えがお先生の笑顔写真教室~子どもの最高の笑顔を引き出す!写真撮影&活用の秘訣~(写真整理協会のホームページに飛びます)

 

家族が笑顔になる写真活用術

日頃撮っている写真ってどうしていますか?「撮ったままにしている」という人は多いと思います。

それ、もったいないんです!

家庭円満につなげる写真活用術をご紹介します↓

家族が笑顔になる写真活用術シリーズ

赤ちゃんの笑顔の写真の撮り方を紹介します。

「赤ちゃんが笑ったタイミングで写真が撮れない」「カメラを向けると急に真顔になってしまう」というお悩みの声を解決します↓

シチュエーション別・笑顔の写真の撮り方を紹介します。

メディアの方へ

出演依頼|お問い合わせ

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

カメラ・写真のお悩み相談はコチラ

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

NHKエデュケーショナル「すくコム」で連載中

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。