【開催報告】大阪総合保育大学でゲスト講演

2022.12.27

大阪総合保育大学の乳児保育学科の学生に、ゲストスピーカーとしてお話してきました。

「赤ちゃんとの生活と保育」という授業にて、赤ちゃんとの生活の実態についてお伝えしました。

学生からの感想▼

・今日はパパさんの話を聞いて、記録に残すことで、振り返れることがステキだと思った。子どものことをこんなにしてくれる人がいると思わなかった

・パパさんの協力が充分あるからこそ、ママさんに余裕ができて、子育てがお互い楽しみものになる理由だとわかった

・100点満点の育児はないと知りました。写真が全部ステキだった。

・教科書に載っていないようなこと(絵本のこととか実家のこと)を沢山知れてとても勉強になりました

・聞いていく中で思ったことは、パパは優しさのかたまりなんだと思いました!話をしている時に本当にしあわせなんだなっていうのが伝わってきました

・ママや子どもさんへの愛情がだだ漏れで、ステキ。

・やっぱりママさんとの衝突や家事のやりとりはあるの思うし、大変さを感じたけど、先にやる精神を見習って将来がんばりたいです。

出演情報

今回授業に呼んでくださった阿川勇太先生が放送しているインターネットラジオ「パパのホンネ」に2週連続で出演しています。

下記より聴けるので、よかったらラジオを聴いてくださいね♪