【保育士さんへアンケート】園における子どもの写真について

今の時代、さまざまな保育の場面で保育士さんは写真を撮ることを求められています。

ほとんどの園で保育中に撮影した写真を保護者に販売しているのではないでしょうか?

しかし、保育士は写真の技術を学んでいないため、写真の苦手意識を持つ人がいるように感じています。

ということで、実際にそれは本当なのかをTwitter上で保育士さんに向けてアンケートを実施しています。

もしあなたが保育にかかわっていたら(過去でもOK)、アンケートの回答をいただけたら嬉しいです。

1.保育中にこどもの写真を撮ることはありますか?

2.保育をしながらこどもたちの写真を撮ることはどう感じていますか?

3.あなたの園で撮影したこどもの写真の活用方法について、どう感じていますか?

さあ、果たしてどんな結果になるのでしょうか?

この結果を見て、今後保育士さんに写真の撮り方・活用法をどのようにしてサポートしていくのがいいかを見極めたいと思います。

保育と写真、その両立に苦しんでいる保育士がいるのならば、私はそれを解決に向けて動いていきたい。

 

ちなみに以前保育士さんからいただけた写真に関するお悩み相談はこちら

保育士さんが園でできる!子どもの写真の撮り方

保育士さん向けに実施している研修会「笑顔写真セミナー」はこちら

笑顔写真セミナー~最高の笑顔を引き出すコミュニケーション撮影~

写真について質問はこちら

【質問受付中】写真・カメラに関する質問に笑顔写真家えがお先生がお答えします!子どもの写真撮影、写真整理、カメラの使い方など困っていることはありませんか?

youtubeチャンネルをスタート

下の画像をクリックしてyoutubeチャンネルへ飛びます。「チャンネル登録」のボタンを押せば、チェンネル登録完了です♪

01

News!

【保育士さんへ】子どもの写真の撮り方を教わる必要性って感じませんか?

無事に入園式を迎えました。しかし・・・

子ども写真100問100答のHPをオープン

【動画公開】えがお先生が提案!わが子にカメラを持たせてみませんか?

-活動日誌
-, , , ,