笑顔写真

料理研究家コウケンテツさんの講演会で、えがお先生の父親スイッチがオン。

妻が妊娠4か月くらいの時期のこと。

岸和田市(大阪)でコウケンテツさんが講演会をおこなうということで、「これは行かなきゃ!」と妻と言い合って、2人(お腹のなかの子も含めたら3人)で会場に向かいました。

参加した講演はコチラ⇒講演会「キッチンからはじまる家族のじかん~みんなで楽しむ家事・育児~」

父親が家事育児をするのは世界では当たり前

私のハートに一番刺さったメッセージがコウケンテツさんのこの言葉。

「父親が家事育児をするのは世界では当たり前なんです」

コウケンテツさんはNHK BS1の「コウケンテツの世界幸せゴハン紀行」に出演されています。

これまで40か国以上を訪ね、現地の人々と交流し、それぞれの料理を見ているコウケンテツさん。

そんな中で、ヨーロッパのとある父親とコウケンテツさんが出会い、その父親がとても家事育児に熱心だったそう。

「どうしてそんなに頑張れるの?」とコウケンテツさんが聞くと、「こんなのは当たり前だよ」という返答が返ってきたといいます。

私はハッとしました。

これまでの暮らしをふりかえると、圧倒的に妻に家事をやってもらう回数が多い・・・。

これから子どもが生まれるのに、こんなんでいいの、自分?!と思いました。

その刺激から、妻がまだ妊娠期のときから、自分にできることを少しずつ増やしていこうと思い、こんなことをしていました↓

もうダメだ。。。|家事全般を3日間やってみた結果|えがお先生、パパへの道

父親は妊娠期から予習しておくのがベスト

DSC_2188

コウケンテツさんから押してもらったパパスイッチで、それから非常にたくさんの本を読みました。

赤ちゃんの睡眠について、あそびについて、病気について、出産時について、子育てについてなどの本です。

この本を読んでパパになる準備をしよう!|えがお先生おすすめの育児書・子育て本

こうした予習は即戦力として、出産後から活かされました。

父親としての自覚は早いに越したことはない、と今では強く感じています。

私もパパたちの父親スイッチを押せる、そんな講演会ができるように頑張るぞ!

9月下旬、大阪市内で家族みんなが笑顔になるための写真セミナーを開催するので、楽しみにしててください♪

コウケンテツさんの2019年講演会・イベントスケジュール

2019年8月3日(土)@福岡
1回目:11時30分~13時00分(終了予定)
2回目:14時30分~16時00分(終了予定)
場所:西部ガスショールーム ヒナタ福岡2F
福岡市博多区博多駅東2-7-27 TERASO-II
マルチグリルを使った特製レシピを紹介していただくイベント

2019年10月12日(土)
午後1時30分から
袖ヶ浦市民会館大ホール
「(仮)健美を作る韓国料理」

***************

☆笑顔写真家えがお先生が伝授!笑顔写真の撮り方☆(別サイトに移動します)

egaosensei koushiki HP

★パパママの写真・カメラに関するお悩み相談 受付中です。
お悩み相談バナー

☆笑顔写真家えがお先生の講演会・撮影会のスケジュールまたはご依頼はこちら⇒
笑顔写真家えがお先生公式HP

以下、笑顔写真家えがお先生の公式SNSとなっています。日頃の動きやイベント情報をどこよりもタイムリーに発信中!皆さん、よかったらフォローしてくださいね☆
◇Facebookページ◇
http://www.facebook.com/egaosensei/
◇Twitter◇
https://twitter.com/egao_shashinka
◇Instagram◇
https://www.instagram.com/egaosensei/
※当サイトの写真を許可なく複製・転載・流用・複写等することはご遠慮ください。

-妊娠・子育て
-, , , , ,