東日本大震災から6年目。大和リース㈱様が毎年3月に実施するアクションイベントにて、今年はえがお先生率いるスマイルチームが全国で笑顔を咲かせることができました。述べ、500組1375名の方が参加してくれました。

参加していただいた皆様心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!

いざ!という時にこそ発揮される、大切な人との関係性

「いい関係性こそ、笑顔の秘訣」だと考えています。日頃から、家族・友人・恋人といかに意思疎通を取っているか、それこそが何か大きな出来事が起きた時に“守ってくれる力”になります。大和リース㈱様が進めるアクションイベントは、防災意識を高めることを目的にしたプロジェクトです。しかし、「防災」という言葉は、なんだかちょっと堅いイメージを抱く人も多いのではないでしょうか?

えがお先生らしく、楽しく防災を考えるワークを用意しました。

「ぼうさい宣言」を考えて、それを掲げて写真撮影

地震や火事、水害などの災害時にどんな行動を取るのか、またその予防のためにどんな準備ができるのかを考えていくワークを用意しました。最初は、「う~ん」と考えてしまう人もいらっしゃいましたが、ヒントが与えられると「そうだ!」とひらめき、自分なりに防災のためにできることを書いてくださいました。
参加者のみなさんが書いてくださったぼうさい宣言の一部をご紹介します。

・住まいの備え、見直します!
・防災訓練に参加する
・揺れたらすぐに、カメさんポーズ
・ちゃんと災害にそなえて準備しよう!
・ぼうさいグッズは玄関に!
・じぃじとばぁばのお家に集まるよ!
・生存確認、まずLINE
・大地震のときは、まずブレーカーを落とすこと
・落ち着いて行動しよう
・お水の用意忘れずに
・3.11を絶対に忘れてはいけない
・大事なものを忘れても戻らない
・津波がきたら高いところに逃げる!

大切な人と最高の笑顔になれる、笑顔写真

撮影した笑顔写真は、写真付き防災リストにしてプレゼントしました。「お家に飾っておけて、いつでも確認できるように」というメッセージが込められています。その時だけではなく、毎日笑顔でいられる空間を演出できるのは笑顔写真の醍醐味です。いつまでも家族を見守る、そんな笑顔写真であったらと願っています。

えがお先生撮影

 

 

 

たけ兄さん撮影

 

つぼちゃん撮影

 

 

笑顔写真で全国各地に大切な人との笑顔が増えた、今年のアクションイベント。

「笑顔写真で、家族を最高の笑顔に」

この言葉をモットーに、これからも絆を深めるための笑顔写真を撮り続けていきたいと思います。笑顔でお会いしましょう!(このイベントについてもっと知りたい方は、アクション6のイベント詳細ページをご覧ください。)

参加者の方々に写真付き防災リストをプレゼントしました


お家で貼っておける防災リストにデザインし、いつでも大切な人と確認し合えるようにしました。500組のお家で、家族を守るアイテムとして発揮されます。

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイル撮影会」について

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

個人向け出張撮影はじめました!

えがお先生があなたのご自宅に伺って撮影します!詳しくは誕生日出張撮影会の詳細ページをご覧ください。