【主催者向け説明会】保育ドキュメンテーション研修会


近年、注目されている保育ドキュメンテーション!
しかし保育現場で働く先生方は、『どんな保育ドキュメンテーションを作ればいいのかわからない』と悩んでいます。
それは、写真や記録についてほとんど学んだことがないからです。

そこで今回、主催者さま向けに、保育者・保護者・園児の笑顔につながる「保育ドキュメンテーション研修会」の内容をご説明します。
講師は、現役保育者である笑顔写真家えがお先生。
保育者に向けたドキュメンテーションを学ぶ機会、一緒に考えませんか?

イベント概要

【日時】
Cooming soon

【 開催方法】オンライン(Zoom)

【 対象者】保育にかかわる団体・自治体・企業の方

【 説明内容】
①保育ドキュメンテーションセミナー体験(30分)
・効果的なドキュメンテーションの作り方
・ドキュメンテーション用の写真の撮り方
②セミナーご紹介(15分)
・入門編
・発展編

保育セミナーの実績
日本保育協会新潟県支部(3回実施)・新潟県新発田市私立保育園連絡協議会・ 新潟県三条市私立保育園連盟連絡協議会・京都市保育園連盟・愛知保育団体連絡協議会・川崎市保育会・富士見原保育研究会(予定)・八ツ橋保育園・西宮市職員労働組合・株式会社ウェルキッズ様・株式会社MANAJI様(予定)

講師プロフィール

笑顔写真家えがお先生
資格:保育士、写真整理アドバイザー、防災士
2009年に新潟大学教育人間科学部卒業後、笑顔写真家として全国各地の笑顔を写す「日本全国 笑顔の旅」を経て、現在は、写真を通じた親子のコミュニケーションを広げる活動をしている。これまで4000人以上の子どもの写真を撮影。大阪府泉大津市の認定こども園に勤務する傍ら、全国各地で講演活動や写真教室を行っており、未就学児を持つ親世代に多くの支持を得ている。NHK E テレ「すくすく子育て」や「天才てれびくん YOU」、日本テレビ「24時間テレビ」など多数メディアでも活躍中。