ドキュメンテーションで保育の質向上を!「保育と写真のこれから」プロジェクトを発足します。


オンライン意見交流会「写真と保育のこれから」を開催してきました。

そこで 各地の保育士、園長先生にご参加いただきました。

写真を通じて、保育を振り返り、語り合い、明日の保育につながる会を発足しようと決めました。

「保育と写真のこれから」プロジェクト発足

近年、保育中に写真を撮ることが増えてきていませんか?

しかし、写真の撮り方や、具体的な活用について、 保育関係者が学ぶ場は少ない状況にあります。

そこで、保育関係者の有志で集まり、 保育における写真について、一緒に考え合う場を作っていきます。

一方的な講義ではなく、主催側も一緒になってざっくばらんに語り合い、楽しく学び合う形で進めていきます。

全国の保育関係者がつながり、 情報を伝えあう場にもなればうれしいです。

○プロジェクトの目的

①写真を通して、保育について語り合い、学び合うことで、互いの保育の質を高め合う

②写真を通して、地域・団体を越えて、保育者同士が繋がるきっかけをつくる

③各園での実践を通して、「保育×写真=園児・保護者・保育者の笑顔」をつくっていく

○プロジェクトの内容

全国の保育関係者がオンライン上で集まり、テーマに沿って語り合うことで知見を広げ、それぞれの学びとする

○プロジェクトの展望

全3回を予定。

第一回:フォトカンファレンスって?みんなでやってみよう!

第二回:保育ドキュメンテーション、作り方と活用の仕方(10月ごろを予定)

第三回:座談会・各園の実践や工夫を聞いてみよう(11月ごろを予定)

立ち上げメンバー

・笑顔写真家えがお先生(大阪府泉大津市の認定こども園に勤務)

・橋本 朗(兵庫県の公立保育所に勤務する現役保育士)

「保育と写真のこれから」プロジェクト、今後にぜひご期待ください。