保育ドキュメンテーションの撮り方・作り方の記事公開!


保育ドキュメンテーション、一緒に学びませんか?

Webメディア「ほいくis」にて、保育ドキュメンテーションの撮り方・作り方の記事が公開です。

写真のプロによる『保育ドキュメンテーション』 セミナーを配信【試聴版】(別のページに飛びます)

保育ドキュメンテーションとは?

保育ドキュメンテーションは、写真付きのエピソード記録です。

保育中の子どもたちの姿やできごとを写真に撮って、そこに文章をつけます

保育者、子どもたち、保護者それぞれの対話を生み出していくコミュニケーションツールになるわけです。

だからこそ、関わる人みんなの笑顔が増えていく!

そんな好循環をつくり、よりよい保育に繋げていける、それが保育ドキュメンテーションです!

保育ドキュメンテーション用の写真の撮り方&保育ドキュメンテーションの作り方

【試聴版・ほいくisオンライン研修】

講師は、笑顔写真家として活動する、えがお先生こと加藤雄一先生。写真を撮る機会は増えていますが、撮り方やドキュメンテーションの作り方を学ぶ機会がない、といった保育者の方も多いのではないでしょうか。この動画では、写真の撮り方、そして、撮った写真をいかにしてドキュメンテーションにしていくのかについて簡単にできるやり方を解説します。

動画も公開されています。ぜひ一緒に、楽しく学びましょう♪